【車関係なし】ubuntu16.04 cpu負荷100%【読み飛ばしてね】

誰かおしえてください!!

ワタシの触ってるパソコンのOSは、windowsXPが退去勧告をうけた後はubuntu系を使ってるんですが(シロウトです。UNIXなにそれおいしい?です)LTSが更新されたので5月のアタマにさっそく16.04を入れて使ってました。

快調に環境も再構築して使ってたんですが、今日(5/20)気がついたのですが、ケースファン?CPUファン?が全開でブン回ってるんです。

今まで起動確認の時しか聞いたことがない音だったので、

『あー、ケース内の掃除サボってたなー。やってみるか。』

と開けては見たもののたいしたホコリはいません。


じゃあいったい何?と思い再起動していろいろやってみたところ、ソフトウエアの更新をやると

『ファーーーーン』

と症状再現。しかもプロセスフリーズですよ。

apt-get updateとか、ubuntuソフトウエアセンターなんかもだめです。

端末でtopコマンドを打ってみると、

“appstreamcli”ってのがCPU負荷100%食いつぶしてます。

とりあえずkillしたものの、こんな状態では、修正アップデートが出てもインストールできません。

さあ、どうしましょ。アップデートのロールバックってできたんでしたっけ?


コメント

タイトルとURLをコピーしました