【カプチーノ】パワーウインドオーバーホール


さっそくバラシた画像ですが、クルマが古くなってくるとパワーウインドーの上下が遅くなってきます。


グリスも古くなってくると固くなるし、ホコリも付着したりして更に動きが悪くなります。

左右同時に上げ下げすると、元々運転席側のほうが速かったのにいつの間にか助手席側のほうが速くなってきてました。

だんだん精神衛生上悪いモーター音もしてきだしたので、ドア内全バラでオーバーホールしてみます。(結構めんどくさいんですよね。)

ま、写真としては、すぐここにたどり着いてますが、窓枠がないので簡単な気がされるかもしれませんが実際は全く逆で手数が要ります。

レギュレータと、窓後ろの位置決めレールについた古いグリスを清掃して、新品のウレアグリスをうっすら塗ります。各部サビ、変形などはなさそうです。

それと、モーターASSYを分解してグリスアップします。

この中のグリスは油っけもなくカチカチでした。

いつか壊れていたことでしょう。

でも、この頃のクルマはありがたいことに、まだまだ分解・オーバーホールができますね。

開始から組み上げ〜窓拭いて終了まで、片側約2時間かかりますので、工賃はそれなりにかかりますが、気になる方はぜひどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました