【カプチーノ】ミッションオーバーホール【実は修理】

 

ピカピカにした時に撮ったやつ

最近、我がカプチーノがかなり変速がおかしくなってきてました。

いや、A/Tではないので変速するときのシフトレバーの入り方がおかしかったというべきですね。

以前から2速へのシフトダウンは渋くて、おそらくカプチーノの持病であるシンクロナイザーリング溝の変形だろうというのはわかっていました。

『クラッチも渋いし・・・あ、この前スロットルワイヤー換えたらウソみたいにコントローラブルになったから、クラッチワイヤーも換えるか・・・』

オーバーホールをしよう、しようと思いつつズルズルやっているうちに、1速への入りも渋くなってきました。

『シフトレバー根本のブッシュ傷んでるよねーあれも換えなきゃねー』

と思ってました。

部品商にミッション内のパーツの供給状態まで確認して、『メーカー在庫はまだ豊富にあるみたいです!』と心強い返答ももらってました。

早くやっとけばよかった。

そんなある日、交差点で停まって、1速に入れようとすると入らないんで2速に入れて再び1速にシフトすると

『ぱっきーんんん』

という音が鳴り響き

『???』と、なりつつ発進すると、なんか加速悪い。

でもなんとか2速へシフト、クラッチつなぐ『あれ?加速感かわらない?もとから2速?』

そして3速『これ、変速してない。』

通勤時、最後の左折だったのも幸いしてそのまま会社の駐車場へ。バックに入れて向きを変えようにも2速のままです。

強制的にオーバーホール決定!

予想外の原因、予想以上のヘタリ具合

1⇔2速用のシフトフォーク・・・

結果は、写真の通りシフトフォーク折れてました(´Д`)

・・・しかし華奢なフォークですね。

以前ばらしたストーリアX4も、エブリイバンももっとゴツかったですね。

【ストーリアX4】3rdギヤがなくなる【ミッション破損】
かなり見慣れた光景になってしまいました。 いつもご入庫いただいているストーリアX4ですが、昨年11月末に『3rdギヤが壊れた』とのことで緊急ドック入りとなりました。

しかしね、初めて見ました。折れてるの。親しくしてもらってる他の会社さんと集まったときに聞いても『いやー、みたこと無い』って言われます。

っが!、過去整備士として働いていらっしゃったお客さんが『あー、ダートラ車両とか激しいシフトをする車は折れるんよ』とのこと。あ、乗り方ですか。なるほどごめんなさい。

 

さて、原因はわかったのでそこは替えるとして、ミッションのオーバーホールって何をするの?っていうのはX4の時にも書きましたが、『シンクロナイザリングとベアリングはバラしたら換えとけ』です。

その他、不具合箇所があるときはそこも換えなきゃいけませんが基本はこれです。

とりあえずバラしてみた

カプチーノの(っていうかスズキの)ミッションはリヤハウジングを抜いたら上下にぱかっと2分割できます。

ケース剛性よりもメンテナンス性優先。元々30馬力前後のキャリイトラック用ですから当然ですね。

さて、問題点はというと、

溝が横に広がってます。

シンクロナイザリング。1速2速3速までシンクロナイザーキーの当たる部分が削れて広がってます。カプチーノの持病と言われてますね。5速分まで全交換。

削れちゃってます

シフトフォークも負荷が大きい折れたロースピード分(1⇔2速)と共に、ハイスピード分(3⇔4速)も削れていってますので交換。ここが削れてると、シンクロナイザハブを動かせる距離が減りますからシフト不良の原因になります。

5速⇔リバース分は低負荷での変速が多いので無事です。

シンクロナイザハブも歯先が削れてます

シンクロナイザーハブは、シンクロナイザーリングとセットで回転しています。シンクロナイザリングの溝が削れるとスピードの同期が出来ても位置がずれるのでハブの外側がスムーズに移動できないのでギヤシフトが弾かれるんですよね。歯面の削れもそうですし、これがシフト時のギヤなりの原因になります。

ホントは換えたいのですが、予算の都合上今回は保留です。

ボロボロのオレンジのが上下セットでレバーの支点を支えてるブッシュです

シフトレバーブッシュもグサグサに崩れて無くなってましたので交換。

+インプットシャフト、メーンシャフト、カウンターシャフトを支えるベアリング計6個交換、外部へのオイルシールも当然交換です。

クラッチ側のインプットシャフトシールはオイル漏れしてます。コレがだめだとオイルは外へ流れるは、クラッチカスがミッションに入るはともう散々ですがミッション分解時にしか換えられません。

せめてクラッチハウジング内から打ち込みとかならいいのにといつ見ても思います。

ミッションの中身の交換部品は以上ですね。

実はまだあるその他のトラブル

えーっと、縦置きエンジンのFRってミッションを外すともれなくプロペラシャフトは外しますが、実は今回発覚したのがジョイント部の作動不良です。

洗おうと思って並べたところです

カプチーノのシャフトは2分割。ということはジョイントは前・中・後の3箇所に付いてます。

今回このジョイントの一番後が片方作動していません。

こっちは動くけど・・・

こっち側は固まってます。

しかし困ったことにカプチーノのクロスジョイントは単独での部品設定がなく、1本丸ごとのアッセンブリー供給で、¥101000(税別)也・・・

なんかミッション内部の部品代より高価なんですけど。

それと、シフトレバーブッシュもオレンジ色の部分は上下分割って書きましたけど、上側はシフトレバーASSYでの供給で、¥9100(税別)也・・・

と、まあこういうときのために前々から目星は着けてたんですが、社外品ですがジョイントと、シフトレバーブッシュキットを売ってらっしゃるところがそれぞれあるんですよね。

やほーい!!

イェーイ!!

この2点のおかげで修理金額がかなり下げられます。

長くなるので、次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました