ハイブリッドカー講習

ハイ、本日2投目専務です。

先日、社長とうちの整備士中川君が、ハイブリッドカー研修に行ってきました。

なんか持ってますね~

私は何年か前に『ハイブリッドカーも増えてきた事だし、そろそろ研修でも受けてくるかー』と、大阪へ2泊3日で行って研修済みだったんですが、福山でも同様の研修を開催するという事で、参加することになったんです。

最近特にハイブリッドカーはどんどん高電圧化しているので、(最大650Vくらいに昇圧します)きちんと手順を踏んで整備をしないと一瞬で『現世にバイバイ』してしまいます…  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

教材車は、20プリウスですね。そのほかにもいろいろと・・・

ハイブリッドバッテリーですね。(エスティマ系かな?)

インバータユニットかな?

・・・ま、ハイブリッドカーって『壊れないの?』と、いまだに良く聞かれますが、基本的に壊れにくい物だというのがこういう講習で各部品を分解してみるとよくわかります。機械部分は非常に単純です。最近の6速A/Tなんかのほうがはるかに複雑ですよ。

しかし、機械モノの宿命ですが、調子がおかしくなるときは必ず来ます。(実際、初代プリウス・インサイトはもう10年選手です。ウチでも修理しました)

そんなときにもきちんと対応できるよう、いつも頭の中身はアップデートしてますので、安心してお任せ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました