手動運転装置の運転

こんな動画がありました。

福祉車両体験記その1「手だけでクルマを運転する」

カーグラフィックのウエブサイト「web CG」がyou tubeにアップしてる動画です。
写真で見るよりも、わかりやすいですよね。

装置は日産のメーカー架装の装置でしたが、基本的に、前へ押してブレーキ・後ろへ引いてアクセルはどの装置でも同じです。
ワタシも2年前にこの装置の付いたキューブを東京で運転させてもらいましたが、(もしかして同じクルマかも?)そのころはまだ、2~3度しか手動運転装置で運転したこと無かったんですが、違和感も無くスムーズに運転できたことを覚えています。

これを見て運転して見たくなったら、試乗車がありますのでお気軽に声をかけてください。
よく聞かれますが、手動運転装置も免許は普通免許でOKですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました