新ラジオ

こんにちは。

先日、うちの工場の中のラジオが突然

『ブッ!』

って言ったっきり昇天しました。頂き物の家庭用CD/MDコンポだったのですが、うちに来て3年くらい、毎日文句も言わず鳴っていたのですが・・・

ラジオも流れているだけで聞いていないようでもいざなくなるとさみしいもんです。

そこで、クルマ屋ならいちばんに目が行く、取り外したままあそんでる純正オーディオ。

純正でも最近のは出力もそこそこあって、低音もしっかりしていますから、これを使わない手は無いと思うんですけど、問題は12V直流電源です。

12Vを家庭用コンセントから取り出すには・・・パソコン作る人ならまず『ATX電源』って言いますよね。

私もそう思ったんですが、壊れたパソコンが手近に無く(はなから買う気はさらさら無い)いつものSさんに『なんかいいもの無い~?』と聞くと、『洗濯機に風呂水を吸い上げるポンプの電源がちょうど12Vくらいでうんたらかんたら・・・』との事です。

金額も¥1000位との事なので、さっそくホームセンターへGoして買ってきました。

諸元表を見ると定格12V−1Aです。うーんイルミつけずにCDやMD使わなければOKなのではないかと思います。

アダプターがかなり熱いですが、しばらく気をつけながら使ってみましょう(^_^;)

あ、それから、Sさん情報提供ありがとうございました。(ってちゃんと書きましたよ!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました