カーナビもアップデートが必要です!

今、このブログを見るのってなにで見られてますかね〜?

スマホですか?パソコンですか?(中にはゲーム機って方もいらっしゃいますか?)

まあ、何にせよOSなりアプリなり、アップデートって日常になってますよね。


カーナビ(カーオーディオ)の場合も、地図のほうのアップデートとは別に本体の動作プログラムのアップデートを各社、多い少ないはあっても公開しています。
まあ、製品の特性上パソコンやスマホのようにインターネットからじゃんじゃん感染するようなことはないので、セキュリティのためのアップデートではなく本体動作の改善というものが多いのですが、中にはアップデートしないとオーディオが大音量固定になってしまうという笑えない症状のものもあります。

しかし、いままではおかしくなってもメーカーに送り返すしか方法がなかったのが、気をつけてさえ入れば事前に故障の予防ができるのでいいことだと思います。

カーナビメーカーの中で一番情報公開に積極的なのはケンウッドですね。

ナビ、オーディオ、ドラレコなど、ファームウエアアップデートを定期的にユーザーにわかりやすく公開しています。
販売後製品の不具合改善ということなので、肯定的な見方ばかりではないのですがワタシはいいことだと思ってます。

ほか、パイオニア(カロッツェリア)富士通テン(ECLIPSE)なども探せました。
(少しわかりにくいですが。)

更新は各社ともインターネット経由で、ダウンロードしてSDカードで更新というものばかりです。

過去には目に見えて動作が改善されたものもありましたし、せっかくなので更新して気持ちよく使いましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました