【もうすぐ交付開始】カープナンバー【祝!セ・リーグ三連覇】

軽四はこれに黄色い枠が入りますよ−。『白ナンバー』軽が紛らわしいということで対策が入ったみたいです。

『地方版図柄入りナンバープレート』って言うんですね。やっと10月1日から交付開始です。

5月頃から予約を受けていたんで、ワタシも待ち遠しくなってます。

さて、今までの図柄入りナンバーって、原付きでは各地方数年前からご当地ナンバーってありましたけど、クルマでは地方版は初めてです。

これまでの図柄入りナンバーはすべて全国統一デザインで、

・ラグビーワールドカップ開催記念

・東京オリンピック/パラリンピック記念

の3種類でそれぞれに図柄あり/なし(どちらも右上に小さくそれぞれのマーク入り)のバリエーションでしたが、ナンバー代金+寄付金を¥1000円以上払うと図柄ありで、払ってない分は図柄なしということで、ここらへんでは主に【軽4輪に白いナンバーを着ける】ために『寄付金なし』が利用されていたように思います。

が、地方版は寄付するとカラー、寄付なしはそれのモノトーン版になるようで、白いプレートは選べませんので、本当にほしい方が選ばれるようになると思います。

なので、わざわざ図柄入りをつけようと思う方はカラーを選ばれると思うんですよね。

で、このあたりじゃすっかり『カープナンバー』って言ってますけど、広島県では『福山』ナンバーだけのはなしで『広島ナンバー』は今回はありません。

カープって【市民球団】とか、旧本拠地も長く【広島市民球場】で、広島『市』のイメージが強いのになんであっちはなくてこっちなのかと思い、広島ナンバー管轄で『なんで福山だけなんじゃ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!』って暴動がおきないかとヒヤヒヤしていたんですが(他県の方には実感しにくいかもしれませんが昨今広島県内特に西部のカープ熱は恐ろしいくらいになってます ^_^; )乗り物ニュースにこんな記事があります。

カープ坊やの図柄入り「福山」ナンバー誕生のワケ 本拠地「広島」は? | 乗りものニュース
国土交通省が募集している「地方版図柄入りナンバープレート」として、広島県東部の「福山」ナンバーに、広島カープとコラボしたものが登場するかもしれません。カープの本拠地「広島」では導入されないのでしょうか。

なるほど−、そんな訳があったんか。

他で聞いた話でもそのプレートの該当地域自治体で話し合いの結果採用図柄が決められて、国交省へ申請されるとのことでしたので、広島プレート管轄内での話し合いでなにか・・・まあいいや。

普通は記事の通り名所・名物から選ばれると思うんですが、なかなか球団をナンバーの図柄にって思わないですよ。知恵者が居たんでしょうね〜(もしくは寝ても冷めてもカープ愛か)。

これならまず話し合いで反対されることはないでしょう。

ところで、図柄入りナンバープレートってクルマの購入時だけじゃなくて、事前にオーダーで1週間位かかりますけど途中からも今と同じ番号のまま変更できること、知ってました?

いつでも承りますのでお問い合わせください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました