クルマの管理ってむずかしい?

こんにちは。おひさしぶりです専務です。

やっと夏も終わりの気配ですね。今朝なんかもふとんから起きて窓を開けた瞬間、

『さぶっ』

と、口から出ましたね。

さて、そんな季節、カー用品店や、ガソリンスタンドで、「クルマの夏の疲れを回復」とか言って、『冷却水の交換しませんか?』とか、『ブレーキ液が弱ってますね』などと、やたらに売り込まれているようです。

ま、季節季節で、エアコンガスが汚れてるとか、燃料タンクに水がたまってどうのこうのとか、いろいろあるようで、お客様からも『変えた方がいいんかな?』とよく聞かれます。(私は年中つなぎなんで、まず声はかけられません(^_^))

以前、いつ見ても冷却水注入済みのシール(入れたらエンジンルームに張ります)が新しい日付けのお客様がいらっしゃったので、不思議に思って聞いたところ、『ガソリンスタンドで換えましょうといわれてるから、そういうもんだと思ってた。』といわれました。半年ごとに交換されていたそうです。

当然、知っててやってるんだろうから、これって詐○商法じゃないんかいな?とも思いますが、ま、これは極端な例にしても、必要以上の交換ははっきりいってただの無駄遣いです。

お客様によく聞かれるモノの本当の交換時期は

冷却水(LLCとも言います):2年ごと(初回車検3年のクルマは車検時)

ブレーキ液 :2年ごと

バッテリー :3~5年(通常の使い方の場合)

エアーフィルター(エンジン用) 4~6万キロごとに1回

ガソリンタンクの水抜き剤 :いりません

エアコンガスのクリーニング :必要性は感じません。5~6年目に少々のガス補充でOK

ざっとこんなところでしょうか。

あ、特殊なクルマは抜きですよ。

逆にね、エンジンオイルは5000Km(軽は3000Km)で交換してください。今のメーカー推奨値は長すぎます。

これは、今まで整備にかかわってきた経験上のおすすめです。

『いや、もったいないからメーカー基準値まで使う!』といわれる方は、まあお任せしますけど、3年後5年後のパワー感、燃費、排ガス濃度とかは確実に変わってきますから・・・

『いちいち覚えられないよ。面倒だよ。』とおっしゃる方、だから私たちがいるんですよ v (^_^) v

コメント

タイトルとURLをコピーしました