【RECS】中古車買ったらとりあえずRECS【50プリウス】

ツヤツヤのキレイなプリウスです

はい、『中古車買ったらとりあえずRECSシリーズ』です

今回は50プリウスです。

買われてあまり経ってないとのことでしたが、結構な走行距離なのと、思ったほど燃費が出ないかな?とのことでご依頼いただきました。

ありがとうございます!!

プリウスも代を追うごとにエンジン始動頻度が下がってどんどん電気自動車に近づいていってるような気がします。

しかし、めったにかからないからこそ冷機状態で始動、極端に短かい使用時間、いつまでも温まらない水温という、一番過酷な状態で使用されてるエンジンかもしれません。

スロットルクリーニングもご用命いただいてます。

スロットルバルブは表面はキレイに見えますが、茶色いしみ部分の頂点にはデポジットがついています。

はいキレイ!

高効率を追求していくと、多少の汚れでも燃費に響いてくるのではないかと思うのですがどうでしょう?

今回も同時添加します

燃料もほぼ8割がた入っているのでフューエル1&プレミアムパワー添加させていただきます。

プリウスは『整備モード』という制御があり、車検とかの整備時にエンジンが勝手に切れないようにできるので、RECS時もこれを利用します。

最近のマニホールドが大きく湾曲している車はRECS液が途中にたまっている可能性があるため、白煙が出ない車は途中たまにブリッピングをしてたまっていないか確認します。

勢い良く回転を上げてやるととたんに白煙が出だす場合はやはりどこかにたまっているということになるかと思いますが、プリウスはガツンとあおっても『ファンッ!』ではなく『モワァ〜』という感じにしか吹かず、しかも上限が低いっ!

何回か『モワァ〜』をくりかえしたところようやく白煙が上がりだしました。

出だすと結構な白煙が・・・

途中何度か繰り返しながら、吸い込みも良くないため通常より時間がかかってしましましたが無事終わりました。

燃費良くなるといいなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました