【BNR34】スタビリンク最適化【スカイラインGT-R】

カッコいいエンジンですよねRB26って

いつもご入庫いただく34GTーRが車検で入庫です。

RBのタペットカバーはパッキンが痩せてネジが緩むので何年かに1度は増し締めが必要です。

+ドライバー大で締められるのでお手軽ですが、カバー左側はパイピング、中央はプラグカバー、右側はインジェクター等の配線を一部外してやらないとドライバーが入らないので締めるまでに手間がかかります。

さて、そこはいいのですが今回はフロントのスタビライザーリンクのブーツが破れてます。

パックリとな

替えた記憶がないので新車からのままでしょう。

よく保ってくれました。

ここのブーツは交換可能サイズもないし、なにより砂などが入っていてボール部も傷んでいくので新品交換ですが、一つ問題が。

接地するとあたってるようです。

タイヤをつけて接地するとスタビライザーは上に移動しますが、フェンダーライナーに接触しているようでこすれてサビがついています。

このクルマ、2〜3cm車高が下がっているのでリンクが長いんですよね。

車高調なら調整式もいいのですがただのダウンサスなので車高は変わりません。

なので少し短いリンクを探して取り替えたいと思います。

ちょっとショート

何車種か画像を確認してみて某社某車種のリンクが2/3くらいの長さでちょうどいいのではないかと思い、部品商へ問い合わせると『社外品ですが2本在庫あります!』とのことで持ってきてもらいました。

・・・いいですね〜

想定どおりのサイズですからこれでいきます。

価格もGT-R純正よりお手頃です。

い〜んじゃない?

2枚上の画像と比べてもらうとスタビが水平になってるのが解ると思います。

修理と同時に最適化完了です。

高額車両は部品もそれなりに高価になりがちですが、お手頃に維持できればそれに越したことはないですよね。

コメント

  1. もと より:

    はじめまして
    記事を読みまして、こちらの某車種スタビリンクを装着したいと思っております
    よろしければお教えいただけるとありがたいです
    よろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました