【iCELL】ドラレコ取り替え【VANTRUE N4】

金色に輝くiCELL。奥の箱はVANTRUE N4というドラレコです

最近では新車購入時のドライブレコーダーの装着も常識のようになっており、その中でも前後カメラモデルを選ばれる方がほとんどです。

日本よりも道路が無法地帯の海外地域でのほうが普及が早く、7〜8年くらい前はyoutube恐ロシア事故動画が流行ってましたね。

その後、日本でもプ○ウスロケット動画などブレイクしましたがいずれも走行中のハプニングを想定してつける方がほとんどでした。

しかし、もう一つじわじわと広がっているのが駐車監視のための装着です。

駐車中のいたずら、当て逃げ犯の特定などを目的としてつけられる方は、その多くが過去に何らかの被害に合われた方だと思いますが、この方にも初めてご相談を受けたのが10年くらい前でした。

昼夜問わず駐車中にいたずらされたり傷を入れられたのが2回続き、『車に監視カメラをつけられませんか?』というものでした。

日本でのドライブレコーダーはタクシーなどプロドライバー車両での装着が比較的早かったと思うのですが、まだこのころ比較的道路事情もゆるい地方ではドライブレコーダーの需要はそれほど高くなく、ましてや駐車監視目的での装着など、一軒家持ち家率が高い区域がメイン商圏の当社などでは装着例がありませんでしたので、逆に結構調べました。

しかし、ドライブレコーダー自体は今とそう変わらない価格で流通していたものの駐車中常時監視となるとバッテリーへの負担が大きく、何らかのサブバッテリーを取り付けなくては事実上使えないということがわかったのですが、常時使用という条件ではドライブレコーダーに使えるサブバッテリーシステムは現実的には見つかりませんでした。

そしてときは流れ、今年新車をご購入いただき当たり前のようにドライブレコーダーも前後モデルを設置させていただいたのですが、過去のいたずら被害を受けたときからは家も職場も変わられていたことで駐車監視は『まあ・・・大丈夫じゃないかな』という感じでお客様もワタシもそんなに考えていませんでした。

が、納車して7ヶ月。

ご自宅の駐車場で被害に遭われてしまいました。

詳細は省きますがあきらかに人為的に傷つけられており、『お金がかかっても対策をしたい』とのことで現状考えられるベストな組み合わせをとご提案したのが写真のVANTRUE N4とiCELLの組み合わせでした。

VANTRUE N4

N4のフロントカメラです。室内向けの第3のカメラがついてます。

VANTRUE N4というドラレコですが、前後2カメラに加えてフロントカメラ部に室内向きカメラがついてます。

室内向きというだけで、室内を撮影するというよりはフロントピラーくらいから写るので窓の外横方向の死角をかなり減らせるて防犯にピッタリなのです。

360°撮影タイプや直近ではYUPITEL Y-3100という、N4同様3カメラでリヤカメラに室内向きカメラを装着(後ろから室内側を撮影)というモデルも出てきており選択肢も増えてきていますが、VANTRUE N4を選んだ理由が2つあります。

1.暗視機能に優れており、専用ビューワーを併用することで暗い場所を撮っていてもかなり明るく再生できるという証拠能力の高さ

2.・・・これは監視設定のことなのですが、防犯上ここでは書けません。

iCELL-B6A

助手席下に設置

iCELLはドライブレコーダー専用車載バッテリーということで、高温になりやすい車内に設置でき1回30分〜1時間程度の充電時間で勤務中か帰宅後の約10時間分のドラレコを動かすための電力確保するための急速充電が可能なものを探した結果たどり着きました。

こういう条件に安心して使うにはリチウムイオンの海外バッテリーは出火などの不安もありますが、iCELLはリン酸鉄リチウムを採用ということで安全性は高いと判断しております。

取り付けに関しても配線の種類をよく理解してから取り掛かるといたって簡単でトラブルも起こりそうにありません。

これで安心して駐車していただければうれしいですね。

ただし、このiCELLシリーズは容量不足が起こった場合などには増設できるようにコネクターが装備されているのですが、増設用コネクターにカバーもなく端子がむき出しなのです。

おそらく内部処理でiCELLと確認されなければ通電されない設計をされているのだろうと思いますが(でないとシートレールなどに接触してもショートする)なんとなく気持ち悪いのでとりあえずゴリラテープで塞いでいますw

・・・さて、ここまで見られてドラレコの話題に敏感な方はもうおわかりでしょうが、今回の組み合わせは『ドライブレコーダーの専門サイトLaboon!!』さまからまるっと採用させていただいています。

いや、調べた結果現状ベストと思われるので採用なのですが、ドライブレコーダー特化サイトとおっしゃるだけあってかなりの情報量で、しかも是々非々の批評をされているので信頼感は高いです。

自動車は機械、電装、車体、タイヤ、空力パーツ・・・と範囲が広い(際限ない)ので情報収集も大変ですが、色々なサイトで勉強させてもらってます。

逆に、このブログがお役に立てるときがあればいいなとも思います。

ご意見があればコメントからよろしくおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました