【カプチーノ】電源強化完了!!

少し前まで、チョイ古いクルマのトラブルの定番に発電不良がありました。

発電量が減って充電できなくなり、走行中に止まったりしていたんですけど、
そこまでひどいのは最近あまり見なくなりました。

でも、年数が経過すると、発電量は確実に落ちてくるわけですよ。

ワタシのカプチーノもそんな感じ一歩手前だったのですが、いつもカプの
駐車スペースとなりに置いてある部品取りタントのオルタネーターが
なんとなく目に入ったんですが、見た瞬間『似てる!』
『もしかしてこれもボルトオン?』などと淡い期待を抱きつつはずしてみました。

取り付け部がずれてるんですよねー。もちろん肉厚も違いました

・・・何もかもがおしい。似てるのに違う。

前側ケースにスズキ用を使い、ステーターコイル位置をずらして組上げます。

でも、じ~と見てると『ケース組み替えたらいけるんじゃね?』と思ったが最後、
ばらしてました。

スペックを調べてみると65Aです。(順番が逆。)


結局ステーターコイル直径は同じことがわかり、プーリーと、プーリー側
ケースを組み替えるだけで本体はボルトオンできるものが出来ました。

配線が2本端子から3本端子になっているのは充電制御用として1本増えて
いるだけなので絶縁処理後無視して変換コネクターを作ってやることでOKです。

変換コネクター製作中。白いメス側は社外スピーカーについてきた変換ケーブルのあまりです。

さっそく組み込んでアイドリングで電圧測定

ヲヲ!!ライトONでこれはすごい。まるで普通のクルマのよう(っていう感想が出るのもどうかと思うが)

実際に走ってみると、よく高性能バッテリーのうたい文句の力強い加速・燃費向上
・オーディオ音質向上すべてクリアです v(^_^)v ま、当たり前ですね。発電自体が
強化されてるんですから。

その夜、となりに乗せた子供が『なんかクルマいじった?』と聞くので、
『な、な、なんでわかったん? Σ(‾□‾)
となぜか動揺しながらも聞いてみると、『加速がいい。マフラー音がよくなった。』
だそうです。予備知識なしの12才でもわかるらしいこの差はすごいです。

ライトが明るくなったらしく、パッシングされるんで光軸下げました。

ま、今回みたいなことをしなくてもMC系のワゴンRターボ用でボルトオンの65A
が存在するらしいので、見つかればそのほうがおすすめですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました