【カプチーノ】内装の劣化に対抗する

ボロボロです

20年選手のクルマについて回る内装の劣化。

我がカプチーノもかなり前(少なくとも5年以上)にセンターコンソールリッドのほとりから表皮の亀裂が始まりました。

当時入手したカーボン柄のラッピングシートを貼って『まあ、3年もてばいいか』と思っていたものの、一度硬化の始まったレザーの劣化は紫外線があたっていなくても進行するようで、つられてカーボンシートも破れていきました。

下地のウレタン(スポンジ)も縮みます

なんとかしたいなと思いつつ時間は過ぎて行きご覧のように大きく穴が空いている状態でしたが、今回レザーを仕入れて張り替えてみました。

椅子の張替え職人さんのところで高校時代にアルバイトをしていた知識と経験をフル動員して完成したのがこれです。

実は、真夏に完成していたのですが左前角部の凹み部分が形状的にかなり無理がありどうしても生地をひっぱっているため夏冬の気温を経験しないと発表できないので公表していませんでした。

うん、まあまあバッチリ(どっちだ?)

どうでしょうか?きれいに仕上がったと思います。

表皮下には新規に薄いスポンジを1枚入れているのでハリもあり、運転中に肘をおいても心地良いです。

レザーも高級タイプのため、夏の汗ばむ季節に肘をおいてもじめっと感もありません。

ただ、まずはテスト製品(要は自分用)なので色は『こんなもん』の感覚で仕入れたので周りの色調より少し暗いです。

あとはハリ重視で入れているスポンジが邪魔して取り付け当初は開閉にすこし抵抗があります。(重いというほどではありません)

すこし日が経つと落ち着いてきていい具合になります。

どうです?需要ありますか?

あとはこれ。

ひどいです・・・乗ってて恥ずかしかったのですが・・・

張り替えてみました

どうでしょう?

試作の段階ですが。

1枚もののシートで貼ったので末端の処理等適当なので、製品化にはまだ開発が必要ですが需要ありますか?

最後になりましたが、本年もご愛顧ありがとうございました。

本日で今年の営業は終了です。

来年は1/6(金)より営業いたします。

来年も変わらずよろしくおねがいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました