【ハリアー?】シフトできない【うごかない】

ハリアー?ちょっと違う

しばらく前にご入庫いただいた方からご連絡で、『クルマが前にも後ろにも動かなくなったんですが、保険のロードサービスで運んでもらって入庫したい。』とご連絡がありました。

どうも、シフトレバーがスッカスカとのことなので、ワイヤー切れか、端部のはずれかと思いますが、万が一A/T本体内の破損かも?という線もあります。

ただ、問題はハリアー・・・ではなくLEXUS RX300なのです。

そう、逆輸入左ハンドルです。

トラブル発見できても容易に部品の入手ができるのか?

どうなんだろう?

部品の入手がいまいち不安なんで、修理できるかどうか不明ながらとりあえず診断からということでお預かりさせていただきました。

なんとなくハリアーと雰囲気が違います

少しばかりお客様の方で分解されていましたが、シフトレバー周りはまだだったので

とりあえず分解していき、見たかったシフトケーブルの根本を見てみます。

これが原因です

あー、本来あるはずの樹脂ブッシュがなくなってケーブル端部がかろうじてコントロールレバーに引っかかってます。

どうもここの樹脂ブッシュがわれるのは結構あるあるみたいです。

トヨタモビリティパーツへ部品が出るか聞いてみたところ、車体番号から調べると並行輸入ではなく正規逆輸入車らしく(そんなのあるんだ!)部品の検索はできるとのこと(必ず部品があるとは言っていない)

で、調べてもらうと部品イラストが送られてきて、シフトケーブルASSYはある。

供給もできるとのこと。

しかし、ブッシュ単体では設定なさそうでした。

しかし、ここの末端形状よく見る格好しているんですよ。

ここの真ん中にドーナツ状の樹脂ブッシュが入ります。

同じトヨタ系ということで、代車のL175ムーブがいたのでばらして見比べます。

・・・

・・・

どう見ても同じ形状、直径。

部品商に調べてもらうと単体供給あり。

取り寄せます。

やった!

装着完了!

修理完了!

ケーブル代¥2.2万円が浮きました。

復活できてホッと一安心です。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました