【カプチーノ】6月の話ですが【車検】

6月の話ですが、今年車検だったんですよ。


今回は、前々から気になっていた、ブレーキマスター周辺のサビと、リヤブレーキパッドが薄いのを
なんとかしたいと思ってたんですが、この頃までの車ってマスターが錆びているからと言って、ブレーキ液がドバドバ漏れているわけでもなく、なんとなく蓋の部分から滲んだのが広がったとか、蒸散してるなどが原因のものもたくさんありました。

ワタシのもそんな感じなんですが、記録を見てみると、もう10年オーバーホールをしてないのでマスターインナーも交換します。

カプチーノのブレーキマスターはめずらしいショートタイプなので、構造は複雑です。

ショックアブソーバーで言うところの複筒式みたいなもんでしょうか?

ワタシはこの頃のスズキ車以外では平成8年式のアトラスでしか見たことはないです。

サビはよく磨いて脱脂後、置換剤でこれ以上サビが拡がらないようにして塗装します。リヤパッドは、なぜかいつでもカプチーノ用の車検部品の品揃えがいい日産部版から取り寄せます。

スズキは2日かかるのに2時間ほどで持ってきてくれます。

でもさすがにブレーキマスターは設定なしでしたから、結局はスズキからも取り寄せたんですけどね
(^^;)

他はそれほど問題なく、おつかれさんのペダルパッドを交換して終わりました。

ま、普段から何かとやってると、車検だから特別慌てることもないですね。

いっぺんにお金がかかるか、パラパラと出て行くかの差でしかありませんが、気分的には楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました