【ローバーミニ】ベストタイミング!!【クラッチマスター】

いつもキレイにされてますね!
いつも入庫いただくローバーミニ、今回はワタシがでかけてる時に『クラッチの切れが悪くなった』とのことで入庫されたんですが・・・


その時ウチのN君がお客様とお話しながら見てくれてたんですががTELしてきて『ブレーキフルードも漏れてます』っていうので緊急入院してもらいました。

帰ってみてみるとブレーキフルードはリザーブタンクのLOWレベルギリギリです。クラッチが不調でなかったら危なかったですね。

どうやらプラスチック製のリザーブタンクとマスターシリンダーの間のゴムパッキンの劣化で漏れてるようです。
一応マスターからブレーキライン、4輪外してキャリパー・ホイールシリンダーまでチェックしましたが漏れてないんでほかは大丈夫ですね。


左側の黒い平たく見えるところから漏れてくるんです

ブレーキマスターは何年か前にオーバーホールしてるのでまだ大丈夫だと思うんですが、こんなとこのパッキンだけ供給があるんかな?と思ったらあるんですねこれが。
経済的で良いことです(^^)
しかし組み換えはつけたままじゃ無理なんで取り外して、しかも寒いんでプラもゴムも固くなってて、無理すると割れてしまいそうなんで温めます。
ヒーター前に吊るして他の作業をすること3時間。いくら寒いと入っても10分くらいは暖かさは保ってくれるでしょうからこの間に組み替えます。

”固っっったい”から”固い”くらいにはなってたんでなんとかタンクを割らずに取り外して交換できそうです。
左:ダメパッキン 右:新品
組み替えてブレーキ液を入れておいたんですが漏れてこないんでOKでしょう。組み付けて4輪エア抜きしてブレーキは完成です。

あ、クラッチがなんで切れが悪いか?
原因は多分マスターシリンダーの中で液圧が抜けてるんだと思います。
レリーズは何年も前ですがまるごと交換してるんでこっちではないのじゃないかと。
クラッチマスターのタンクの底を覗いてみるとメッキが剥がれたりしてたんで、カップが噛みこんで傷でも入ったりしてるんだと思います。
マスターはここらで1回ASSY交換しといたほうがいいでしょう。
部品の仕入先からはプラスチックタンクの物より、精度はこちらが上と純正をおすすめされました。

レリーズは今回はオーバーホルで行きましょう。
ブーツ、カップ、スプリングのみのオーバーホールキットです。
こちらもエア抜きしてバッチリ治りました。

今回、年末入庫ということで、正月休みが入ったのもあるんでしょうけど、部品が来るまでにかなりの日数がかかりました。
旧ミニの部品はいつまでもあるものとワタシは思い込んでますが、ほんの少し不安になりましたね。
クラッチ油圧系統をやろうとすると、ブレーキマスターバックも外さなきゃいけないんで大変です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました