【ローバーミニ】ウインカーが!

バンパーレスもカッコよ

いつものミニのお客様から、

『ウインカーもハザードも点かないからヒューズは見てみたけど切れてないみたいなんだよ!

あとはなにかな?』

と緊急の電話が入りました。

ヒューズが大丈夫ならリレーかスイッチだとは思うけれど見てみないとわかりませんよね?

なので、とりあえずご入庫いただきました。

ヒューズは右足の横のヒューズBOX。

ウインカーのヒューズには電源電圧が来ています。

じゃあ次はウインカーリレー部の点検。

オーディオ外して眺めたところです

と、言ってもミニのウインカーリレーの場所はメーターの裏。

狭くて、手を入れるのも大変なんですがなんとか取り出します。

4端子コネクタですがここにハマってます。狭い。

電源電圧来てます。

ここまではOK。

リレーの単体点検。

リレーの表記に従ってバッテリーの+と−に接続!

・・・リレー不良ですね。

接点導通ないし、『カチッ』て音もしません。

さて、交換なのですがミニ用の特殊ではなく普通に見かける3接点のウインカーリレーなので安心の日本製に変えたいのですが、実は3接点リレーも+と−の位置によって2種類存在します。

ミニに使ってあるのは少数派の+が右のタイプ。

日産、ホンダ、スズキ、ダイハツなど大多数が+が左にあるんです。

が、トヨタは+が右(全車種ではないらしいですが)

少数派と言っても大トヨタですから供給に不安はありませんので、トヨタパーツに注文します。

小さくなって、端子部分はカバーがありますが使えます!

よく通販でも流通しているミニ用のリレーより¥1000ほど高いのですが送料・手数料など入れるとあまり変わらなくなるのでそれなら安心のDENSO製。

信頼性を取ります。

端子周りのカバーはニッパーとカッターでパキパキと切り取ります。

端子に傷をつけないように慎重にやりましょう

元のリレーと同じ形状にカバーが切り取れたら、取り付けてウインカースイッチON!!

OK!

無事に点灯しました!

これにて一件落着!

+とーの位置が入れ替わったものが存在します。注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました