【ローバーミニ】サイドウインドウ上がらない

窓が斜めに傾くんです・・・

さて、足回りが終わったら本来の懸案事項(こちらを直すのが重要だったみたい)運転席窓の上下が重い・傾く・閉じ切らないという現象です。

そもそもこの状態までするにも、ガラスを手でひっぱりながらレギュレータハンドルを回してやらなければいけませんから、運転中に操作など出来ません。

それではさっそく開けてみましょう。

内張り外しました。

真ん中の銀色のプレートがレギュレーターで、ハンドルをぐるぐる回すとギヤで窓が上下するのですが、外からは異常ありませんね。

!?なんか変。

問題はその下の小窓から見える部分ですが、ガラスを下げていったら異変が見えてきました。

斜めになってるのはガラスの前側で固定されているはずのチャンネルという部分ですがどうやらはずれてるようですね。

外してみました。いろいろダメです・・・

えっと、結論からいうと、ガラスチャンネルとガラスはゴムを介してはめこんであるだけなんですが、ゴムとチャンネルの間にサビが発生してチャンネルが膨れてガラスの前半分がだんだん固定できなくなったみたいです。

その時、窓が傾いて閉まりにくいんで、かなりな力を入れて無理にレギュレータを回してしまってレギュレータのアームが曲がって閉じきらなくなったということですね。

右側大きく変形してますね。

『レギュレーター交換かな・・・』と、調べると、¥23000!!

『これが?そんなにする!?』と思ったのもつかの間、『右側は生産中止です』との返答が。

聞いた瞬間から『うーん、どうやったら修理できるかな?』と方向転換しました。

でもこれ以上は分解できないんで表側からプレスを使ってじわっと曲げ直すしか無いでしょうね。

まあやってみるか。見積もりはまあ、足回り修理が結構かかるからサービス料金で良いかなっと。

泥沼の戦い中

・・・判断は間違っていました。結局このあと半日プレスしては取付て窓を閉めてみてあと少しの隙間が埋まらずまた外してプレスしてを繰り返すのでした(´Д`)

無理やりな力が入ったのか、ガラスが上下するガイドになるレールが少し歪んでいて、ガイドのラバー(ガラスランチャンネル)が切れているので注文して交換したりというのはありましたがそれでもなんとか完成して形になったので、良かったなと。(さすがに料金はお話して少し追加させていただきました)

確認と予防のため左側も開けてグリスアップして組みなおしました。

新品は丸くまとめられるほど柔軟です

(全て完成したあと入った情報で、再生産品があるそうで¥17000だとか(-_-;)まあ、いつもご入庫いただいてるお得意様なんでもっと安く直せてあげられてよかったと思うことにします)

コメント

タイトルとURLをコピーしました