【カプチーノ】タイヤで悩む【失敗編】

さて、紺カプチーノことわがカプチーノも238,000kmを走破し、もうタイヤが限界・・・
ニュータイヤを物色していたのですが、いつものことながら悩んでいます。

長い間おつかれさん。

 

その前に今のカプサイズタイヤの状況はというと、
純正サイズの165/65R14は乗用車用タイヤしかありません。いわゆるベーシックタイヤ、エコタイヤなどです。
ま、はっきり言って眼中にはないです。
今ついてるサイズの175/60R14でサイズ検索をしてみます。
BRIDGESTONE

Playz PX-C いいタイヤです。でも、カプチーノにキャラが合うか?
DUNLOP

このなかではDZ101かな?乙三はちょっとオーバースペックかな?とZ1の頃から遠慮しています。
でも101もデビューは古く、いまは102に切り替わっているんですがこのサイズは102が発売されず、生産拠点もマレーシアだかに移っているのではないかと思われます。
YOKOHAMA

こちらもNEOVA AD07と、旧モデルの継続です。
で、ここまで来てモヤモヤと思っているのが、『185はオーバーサイズか否か?』問題。
あ、付きますよ。問題なく。
あくまでもクルマとの相性のはなしで175をつけると純正サイズより直径で5mm小さくなるんですが、見た目はそれ以上にスカスカ感が漂い、かっこよろしくない。
185になると直径は逆に+8mmでそこらも改善されるのではないかと。
ただ、ノーマルパワーのF6Aに185はオーバースペックではないのか?
うちの代車のムーヴL150Sが車検で、もうタイヤがいたんでるんで替えようと思ったんですが、今履いている155/65R14が手持ちになかったんです。(代車ですから、なるべくローコストでいきたいんで。)
しかも、このムーヴEFからJBターボに載せ替えたはっきり言ってドッカンターボのハイパワー車なんでハンドル切ってるとズバッと踏まなくても『ズザザザー』と空転してるのがわかる状態でした。
たまたま175/60R14のプレイズPZ-1(これも古いですが)があったのでつけてみるとホイールスピンもしないし、直進でもカッチリ安定したんですよ。2cm幅広っていうのは差が大きいですね。
そう、2cm。今カプチーノでやろうとしているのも純正からすると2cm差になってしまうんです。
ひらひら感命のカプチーノがどっしり安定してはたしておもしろいかどうか?
それともビタっと安定した走りで新境地が開けるのか?
興味は尽きませんが、今回問題はお金。
実は車検なんですよ。今回ハブのオーバーホールをしたり、ホース類ダクト類その他消耗品いろいろ替えてしまったんでタイヤに回す分の予算がーーーなんです。
しかし、タイヤは換えなきゃ車検は通せない。しかも175と185で迷っているのも事実。
じゃあ、とりあえず中古の185で試してみようかと思い探してみたんですが、スポーツタイヤの185/60R14の中古なんて、信頼できる筋には無いですね。
仕方なくコンフォートタイヤですがDNA ECOS ES300を選択してみました。
さて、交換に入る前に並べてみましょう。

ちなみにタイヤに書いてある185/65は『まちがえちゃった』だそうで60です。

・・・だいじょうぶこれ?計算上13mm差、175は摩耗してるのを考えてもでかすぎない?
まぁ、買ってしまったし、仕方ないです。中古だと諦めがつくのも早いです。
さっそくビフォーアフターを。
びふぉー 車体からちょっと入ってますね。

あふたー ツライチです。

ちょっといい感じになったんじゃない?理想的なツラ具合です。

( ・∀・)イイ!! (見た目だけ)

フェンダークリアランスも適度に詰まって力強さも増しました。
さて、見た目は良くなりましたが、走りの方はというと、タイヤと車種のマッチングがダメですね。
なにもかもが『ぼよーん』としてます。
正直サイズアップした分コンフォートタイヤでもイケるんじゃないかと期待したしたワタシがバカでした。スンマセン。
なんか、ちっちゃいS字とかでぐっと切り込んでそのあと反転してGが左右入れ替わるときに、沈んだ反動が『ぼよーん』ときてイン側が『グワッ』と持ち上げられる感じで恐怖です。
剛性もグリップも全然足りないです。
しばらく貯金に励みたいと思います(TωT)
でも、次も185で決まりですね。
そうするとDZ102もあるし、気になる”アレ”もあるし・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました