【BMW3】DSC警告灯【E91】

今回もコンチネンタルで交換 BMWなんでもちろんSSR(ランフラット)です

タイヤ交換でご入庫のE91(BMW3シリーズのツーリングですね)なんですが、『警告灯がつきっぱなしなんで消しといて。』とのことです。


最初はもっと点灯してましたが、リセット1発めでこの2つが残りました。

 

左上のブレーキの警告もついてますが、まあセットのようなものですね。
確か以前からついてた記憶もありますが、その頃から直進なのにハンドルセンターはずれていました。
・・・それが原因なんじゃね?
たしか最近のBMW、ステアリング裏にハンドル位置の検出用センサーがいるんじゃなかったっけ?センターがずれたまま走ると、
〜ずーっとハンドル切ったまま走ってる→そんなに長時間旋回するはずはない→あれ?じゃあ、直進なのにどこかこわれて旋回中ってことになってる?→大変だ!正しい情報が取り出せない。旋回情報が必要な装備を作動停止して警告灯を点灯しよう!”〜
って考えるAIはまだこの車には入ってませんけど、概ねこんな流れで判断されて、今DSCなどが停止しています。
じゃあ、センターズレの原因は?

グニャリと。アルミを多用した足回りなんでわざと最初に曲がるようにして入力を逃がしてるんでしょうね。

 

あー、左フロントのロアーアーム曲がってますね。こりゃダメですね。アルミアームの純正は高いので社外品で交換しましょう。
その後センター、トーインとも微調整で警告もリセット、試乗しても点灯しないのでOKとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました