R34のヘッドライトコーティング

スカイラインも型式がR3#⇒V3#へと変わってすでに2代目。R3#最後のスカイラインも少々目元が曇ってきました。

私もご入庫のたびに前々から気にはなっていたのですが、ついにオーナー様からも、「やっといてね」と指令が下りましたので、

ヘッドライトコーティングの出番です。

特に上のふち部分が気になる・・・

さて、今日はホームページのほうでは載せていない、作業工程写真を少しだけ見ていただきましょう。

これ、いつも緊張します

まず、ライト表面を水洗いして、変色した、表層を一皮削ってやります。

実は、ここが一番重要なところで、最初の研磨をどの荒さのフィルム(か、ペーパー)で始めるかが、後々の仕上げの工程を左右します。

ここで、削りが浅すぎると、最後にコーティング剤を塗った後に、「まだなんか黄色くない?」

となりますし、深すぎると「・・・やっちまったなぁ!」というほど、延々と研磨作業を繰り返さなくてはいけなくなります。

「大胆に、でも浅く」が目標です。

ペーパーで400番以下で研ぎ始めると、レンズの光軸まで影響しそう気がするんですよね・・・

全体に均一に・・・

今回は最初の研磨がこの程度で済みましたので、後は楽そうです。

この後は、研磨用のフィルムの番手を#1000⇒#1500⇒#2000と、どんどん細かくしていきます。(数字は例ですよ)

面倒だからと途中の#1500を省くと、いつまでたっても#1000の傷が消えないので、ここでの省略はいけません。

この後はコンパウンドです。

この後は、ポリッシャーで、ネルバフ+コンパウンド、スポンジバフ+コンパウンドと目を細かくしてツルッツルのレンズに仕上げます。

そして、磨きにくいところはひたすら手で磨く!ので、腕が結構疲れますよ。

研磨は完了!

さあ、最後にコーティング剤を塗って、乾かしたら作業完了です。

どうですか!輝いてますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました