今日は2輪の整備でも

ふぅ・・・

もう、オーナーじゃないと車種がわからないくらいまでバラバラになってますが、スクーターの整備はこうなりがちです。

『先日出先でエンジンのかかりが悪くなったからバッテリーを交換したんだけどだめで、スターターの回りが悪くて。』

とのことでご入庫されました。

スターターモーターはエンジンの上側で、無理すれば隙間から外せるかも・・・いや無理かな?と思案しましたが診断もしなくてはいけないので、上の通りばらしてしまいます。

コレがスターターモーターです

構成部品は大まかに言えばスイッチ、リレー、スターターモーターです。

直に12Vをモーターに入れてみますが回りませんね。

一応配線の断線とか、スイッチの接触とか各部診断しますが、異常無いですし、やはりモーターがダメとしか思えませんね。

じゃあ、バラしてみましょう。

ブラシの摩耗とかかもしれませんし。

あれ?変な板がいっしょに出てきます

なんかモーターのコイルに磁石が付いて出てきましたよ!

ケース内側に接着してあるはずですが・・・

あー、だめだこりゃ。

はい、モーター終了です。

接着が剥がれたんでしょうか?これじゃあモーター回りませんね。

スターターアッセンブリーで交換しかありません。

しかし、ここまではっきりしていると換えればなおりますから逆に安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました