【ドアミラー】鏡面だけ交換のはずが・・・

今回は、確認不足で余計なシゴトを増やしてしまった話です。

 

ムーブに乗ってもらってるお客様から、『ミラーが割れたんで直りますか?』

 

との問い合わせでだったので、

本体は無事か?、壊れたのはどれとどれか?、どっち側か?鏡の取付面は大丈夫そう?

 

との内容で聞いて帰ってきた返事で、

 

ミラーカバー(塗装面ね。)、ミラーウインカー、鏡面の3点でOKだな。と判断したんですね。

 

で、上記が全部LINE上でのお話。

 

部品も届いて、お客様のウチで初めて現物を見て

 

『・・・だめだこりゃ』

 

ってなりました。

 

いや~最初に確認しに行っておけば良かったんですが、完全にミスっちゃいました。

 

ホントは

 

ま、これは修理後の画像なんですがね。

 

こういう眺めじゃないといけないんですが、鏡面を固定するベースの白い四角い部分と、鏡面調整モーターにあるセンターのネジ止めの台座部分がキレイに折れてなくなってました。

 

じゃあ結局、ミラー本体も追加注文で交換すればまあ直るんですが、お高いですからねー。

 

最初に見積もりした金額の倍以上になるのはわかってますから、何とか修理してあげたいなあと思ってると、もう一個前のムーヴのスクラップがいるのを思い出しました。

 

型は違うけど、内蔵モーターは意外と同じかも?と思い比較してみると・・・

 

真ん中がないんですよ。

 

意外と行けるかも。

 

取り付け方式がネジかピンかくらいに見えますんで

 

外して工作。

 

 

そして、後は元通りに組み立てたら完成。

 

できた!

 

ちょっと追加で加工代はいただきましたが、新品のミラー本体よりは全然お安く仕上がりました。

 

途中、ちょっと焦りましたけど結果オーライということでどうでしょうか・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました