【事件?】車両荒らしか!?【窃盗?】

12ヶ月点検でお預かりしたいつものインプレッサWRX。

朝イチで作業しようと近づいたところ、昨日預かるときには気づかなかった異変がありました。

キーシリンダーがない!!!

なんと、助手席側のキーシリンダーがない!!

『事件だ!車上荒らしか!?警察呼ぶか?ワゴンとはいえやっぱりWRXだから狙われたのか?』

ドアノブもパネルから浮いてるし・・・

と、いろいろアタマをよぎりましたが、昨日朝入庫して、作業時以外ウチの駐車スペース(国道沿いで人目がある)へ停めてて夜はシャッター内で保管・・・

じゃあ、お客様のところで元々なってた?・・・でも車内荒らされてなかったし・・・

と思って、もう一度車内を確認しても車検証などもそのままだし、ナビも付いてるし、ドアノブ回りを外から無理やりこじった形跡もないし・・・

ということで、冷静にもう一度車内、車外とも観察した結果、いたずら・盗難のたぐいではないと判断してドア内分解しましたところ、ロッドに繋がったままのキーシリンダーがありました。

どうやらドアノブ後側と共締めのネジが緩んだのが原因ぽいです。

まさに( ゚д゚ )な顔になりましたよ。そこ緩むんかい!!

整備士歴25年で始めて見ましたよこんなの。

サッシュレスドアなんでガラス外すのは大事になります。

ドアノブのネジも発見できたので、緩んでない前側のネジとともにネジロック剤を塗布して締め直しました。

助手席側は頻繁には使わない(逆に使ってたらドアノブがプカプカしてるんで気づくはず)と思うので、いつからこうだったのかは不明なんですが、集中ドアロックなんでキーシリンダーには関係なく鍵はかかっていたんだと思います。

まあなんにせよ事件性は無いようなので良かったです。

2代目インプレッサの皆さんは注意してみてくださいね。

(ちなみにこのドアノブ周辺、いままでバラしてないと思いますよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました