【アテンザ】ヘッドライトクリア塗装

『カオナシ』になると車種がわからなくなりますね

はい、今日も昨年末のお仕事からです。

アテンザワゴンのヘッドライトをクリア塗装させていただきました。

アテンザカッコイイですよね!現行がデビューした頃、初めて路上で見た時サイドビューだったんですけど外車かと思ってみてたんですよ。のびのびとしていいデザインです。

今のはMAZDA6っていうんでしたっけ?

なんで輸出用と一緒にしたがるかな〜

アテンザっていい名前だと思うけどな〜

数字とローマ字の組み合わせの車名とか、デザイン優先でモデルチェンジしちゃうとか、30年前のマツダ暗黒期を彷彿とさせる動きに見えて『う〜ん』って言っちゃいますね。

写真左のが特にひどいですね。

さて、そんな話はおいといて、肝心のレンズの状態ですが、

死んだ鯖の目のようです・・・

真っ白けになってます。でもホントはこれ軽症で、表面コートが白化して剥がれる一歩前な感じで一皮むけばポリカは生きてます。この状態からなら深く削り込まずともキレイになります。

キレイや・・・

ほら、研磨すればまだまだキレイ!

写真だとあまりわかりませんが、やっぱり深くまでダメージが入ってるレンズと浅いレンズとでは『ツルッと感』が違うんですよ。

ここにクリアを塗装してやれば長期間保護できます。

サクッと塗装完了 (`・ω・´ゞ

ちょっとぽってり目に塗ってやってます。磨いて表面をツルッとさせてやりたいですね。

今日は焼き入れてそのまま冷却で終わり

塗装後2時間もすれば磨けなくはないのですが、一晩置いたほうが塗料はカチッと締まりますから磨きやすいので研磨は翌日です。

( ー`дー´)キリッ

いや〜自分で言うのも何ですが、キレイになりました。バッチリです。

さっそく組み上がった画像ですが、磨きはもちろんばらした状態でないと出来ませんよ。

ピカピカに磨き上げたあとライト→バンパーの順で組んでいくのですが、今回のアテンザのようなデザインはライト内側の角の上にバンパーが乗ったようなデザインですが、塗りたてのクリアは柔らかく、キッチリ密着するには時間が足りません。

ちょっとバンパー端部がこすれただけでクリア剥がれしたりするので組むときには緊張しましたよ。

完全硬化するには1週間位必要だと思いますのでその間はダメージを与えないような使い方をお願いしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました