電気自動車と電気料金

こんにちは。専務です。

いつ記事を書いたかも忘れましたが

おひさしぶりです。<(_ _)>

いや~最近は、雑誌を読んでても電気自動車の話題が増えてきましたが、

今日、愛読している某自動車評論家さんのブログに

「電気自動車の充電用に200Vを引いて深夜電力の契約をしようとしたらだめといわれて、怒・・・」というような内容の記事があり、「あ、そうだよね」と改めて気づかされたんですよ。

新築やリフォームでオール電化にされる方も増えてきていると思いますが、そういう方はそもそも深夜が安い契約で200Vも家に来てるので、あとは車用の充電器を設置すれば済みそうです。

そうじゃない方が深夜電力の契約をしようとすると、電気温水器のでっかいやつをつけないと契約させてくれないんじゃなかったかなと。

そうすると、最近の報道でも結構出てくる、「深夜電力で充電すればお得になります」風な考えは成立しなくて、

電気代が高くなってびっくりみたいな事も起こるのかと。

電気自動車や、プラグインハイブリッド車もこれから考える方も増えてくると思いますけど、電力会社によ~く聞いてみてからのほうがいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました