私は考えた。

太陽光発電量、福山市が突出(中国新聞)

ってタイトルで、今日の中国新聞の記事にあったんですよ。



ま、確かにこの福山市というか備後地方(他県の方にわかりやすくいうと、広島県東部と岡山県西部の海側です。)ってとこは年間通して、日照時間は相当長いほうに入るはずなんで、太陽光発電は向いてると思うんですよ。



まえ、飛び込み営業でウチにやってきた太陽光パネルの営業さんもデータ出してそんな事言ってました。


で、思ったんですよ。


今まで、電気自動車って深夜電力で安く充電ってイメージを持ってたんですけど、太陽光から充電できたらそれこそ”タダ”で走れるじゃん!って。


ワタシみたく通勤しか車を使わない人って、昼間も駐車場所に止まってるんだから太陽光で充電できそうじゃないか。


・・・でも駐車場自体は借りてる場所だからパネルの設置はムリか。


じゃあ、ルーフに太陽光パネル装着すれば、走行中も充電できるし(おお、ソーラーカーだ)、しかも面積は広いほうがいいからできたらワンボックス形状で、でも電気自動車は重くなりがちだからコンパクトカーで・・・


ん?


なんかいま・・・・


頭の片隅から・・・・


じわじわくるものが・・・・


それってこれじゃん。





ハイ終了。お仕事お仕事。


コメント

タイトルとURLをコピーしました