
『写メ』って今言わないんですか?
あ〜、そうなんですね。
今の子って最初の携帯がスマホですもんね。
写メの語源知ってるのってアラフォー以上くらいですかね。
さて、今回はZC32Sのスイフトスポーツを登録しました。
しかし、タイヤがちと古い。
2015年製だから6年目ですから、摩耗&硬化のため路面にハンドルを取られてチョロチョロします。
雨天でのブレーキも不安なのでタイヤは4本新品で納車したいところですが、スイスポのタイヤサイズって実は珍しいサイズなんですね。
195/45R17なんですが、ダンロップの営業さん曰く『アクアGRとスイスポの2車種しか無い』とのこと。
ラインナップを見ても設定のない銘柄も多いんです。
ダンロップで言えば、コンフォートスポーツモデルのDIREZZA DZ102などがちょうどいいなと思うんですが設定なし。

価格もお手頃で素直な特性でもあり、ライフも比較的長く好きなタイヤなんですけどね。
ちなみにダンロップではLEMANⅤとDIREZZA ZⅢしかありません。
『帯に短し襷に長し』っていう感じがします。
ブリヂストンにはセカンドラインのスポーツタイヤADRENALIN RE004に設定があります。

コレもお値段控えめ、DZ102よりは少しハードですがいいタイヤです。
ただし、多少摩耗は早い印象があります。
ちなみにREー71RSというサーキット対応タイヤも設定あります。
ヨコハマにもADVAN FLEVA V701の設定があります。

普段メイン扱いではないYOKOHAMAですが、ADVANブランドはいつも気にかけてます。
FLEVAずっと気にはなってるんですけどね。
以前お客様が装着されたときのインプレッションによると、『思ったよりコンフォート寄り』との評価でした。
あ、ガチのADVANの方NEOVA AD08Rにも設定あります。
まあ、あとは・・・いいですか。
しかし、まあ一番の本命だったDZ102にフラレてしまったため、なんか他の国産タイヤの一長一短が気になってイマイチオススメしきれない気持ち。
ならばということで、ちょこっとお値段上がるんですがミシュランPilotsport4の設定はと・・・

ミシュランのタイヤってスポーツ寄りでもパターンは至って普通に見えて、スポーツタイヤっぽい派手さはないんですが、見た目で侮ってはいけません。
ライフも長めだし、雨天にも強いです。
今回はコレをおすすめ!
ということで、


以前付いていた6年落ちのスポーツタイヤと比べてはいけませんがチョロチョロしないのはもちろんのこと、攻めたときにはクイックに反応するしすごくいいタイヤです。
ちなみに、ミシュランをつけてるとおじさん方が
『お、ミシュランつけてるのか。いいの履いてるね〜』
と言ってくれますよ。
日本でミシュランの歩んできた歴史がよくわかりますね。
コメント