【カプチーノ】ブッシュ交換【サス&デフ】

さて、先日届いたモンスタースポーツ(いまだにSUZUKI SPORTのほうがしっくりくるんですが・・・)のデフ&サスペンションブッシュそろそろ交換にとりかかろうと思います。

 

さて、始めますか。

今回は、効果を検証するためにフロント&デフブッシュ交換後一旦おろして走行→リヤブッシュの順でやっていきます。

 

フロントは、単純なダブルウイッシュボーンなのでアッパー&ロアーアーム左右で4本、8箇所のブッシュを打ち替えることになります。

 

うん、ただのウイッシュボーン

まず、内側から圧入してあるつば付きブッシュの取り外し作業をしやすくするために、つば部分を切り落とします。

結構大変・・・

その後は油圧プレスで新品と打ち替えとなります。

ブッシュはまあ、やはり亀裂入りまくりで、硬化具合がハンパない感じでした。
デフブッシュは左以外全て切れてますし。

 

デフの右側

 

これは、アッパーアームかな?

 

プレスで圧入

ま、そんなこんなでフロントを組み換え走行テストすると、フロントを軸に旋回する感覚が戻ってきました。
そして、直進性も上がり、運転が楽になりました。
これは後ろも愉しみですす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました