はい。続いてまた専務です。
ワタシのカプチーノ平成5年生まれ。満18歳ということでまあ老体にムチいれて
走らせてるんで『こんなもんでしょう』って感じの走りで気にもしていませんが、
我慢できないのが効かないエアコン。
まあ、はっきりいってガスが少ないだけだと思われますが、これがもう手に入らない
R-12(いわゆるフロンガス)ってやつです。
平成4年ごろ生産の車からほぼ1年間で代替フロンって呼ばれるR‐134に各社
切り替わっているはずなんですが、小量生産車ゆえに部品が中々減らなかった
為か、わがカプはR‐12仕様だったのです。(シャーシNo.がもう800番位あとの
個体は確かR‐134だったような・・・おしい。。。)
そのR134でR12の代わりができますよという製品が結構前からあることは知って
いたのですが、コンプレッサーが壊れるとか、配管のOリングが溶けるというネガな
うわさで、当初評判はよろしくなかったんです。
しかし、使う機会もなくかれこれ10年ほどたったのですが、そのあいだには
世の中の試された方のデータが蓄積され、検証してみても『これ、使っても問題
ないんじゃないの?』と思うようになってたんですよ。
ま、お客様の車に使わざるをえなくなり(これもまた3年式ビートですよ)お客様の
車で試すわけにはいかん!と思い、ワタシの車に・・・って、ほぼ同時施工なんで、
治験にも何にもならんのですが、まあ、許してください。
で、さっそくガス圧測ってみると・・・
低いですね。でも多少残っているので、自然減といったところだろうと思いますので、
特に直すところもなく、注入します。
まず、専用オイルを先に入れますが、シャカシャカいってたコンプレッサーの音が
消えました。もうこれだけでも元はとったような気になれます。
そしてガスも注入・・・
結果は・・・v(^_^)v<冷える~
どうやら、A/Cサイクル自体は問題なかったようです。こんなことならもっと早く
やっときゃよかった。
今回のポイントは、専用ガスを使うのと、ガス量を規定量より少し少なめでやめて
おくことかな?と思います。(R134の方が基本ガス圧が高いため熱くなった時の
パンクを防ぐため)
ただし、今回の作業、基本的に古い車への施工となりますので、無保証となります。
『壊れたら、レトロフィットで完全R134仕様にするよ。とりあえずやってみて』という方
のみ受け付けさせていただきますのでご了承ください。
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