【カレン】マスターバックのホース【カプチもちょこっと】

フルオリジナルです

昨年ハイマウント修理でご入庫いただいたトヨタカレン。

今年は1年点検でご入庫いただけました。

ありがとうございます!!

点検は年数が経っているものの、大事にされているのがよくわかる状態で機関良好といったところですが、目について傷んでいたのがブレーキマスターバックのホース。

ホースのヒビがひどい

なかなかこんなところのホース注目されないんですけど、硬化が進んでいてハリもないしヒビがすごい。

ね。やばいでしょ。

このホースがカチカチだとなぜヤバイかというと、もし破れたらブレーキが効かなくなるんです。

いや、正確に言うと非常に効きにくくなるんです。

なぜか?と言うと、エンジンの空気を吸い込む力を利用してマスターバックというところの中に負圧の部屋を作るんです。

もう片方に正圧の部屋があって、この圧力差でブレーキペダルを踏む力を軽減しているんです。

だからホースが切れて負圧が作れないとブレーキペダルが非常に重くなります。

しかもエンジンは切れた部分から余分な空気を吸って回転数が上がるので更に前に進もうとします。

端的に言って止まらなくなります。

まあ、そうそう切れるホースではないと思いますが、しかしかなりヒビが進行していてカチカチになってます。

早めに交換したいところですが、トヨタさんこんな大事なものを生産廃止しています (T T)

まあ、25年経てば仕方ないのか?

トヨタさん何を考えておられるのかわかりませんが、『他車種のホースを観察してみますので使えそうなものが見つかったらご連絡します。』とお帰りいただいていたのが6月でした。

しかし、なかなか太さ長さ形状共に合うものが見つからなく2ヶ月経過。

ついに見つかりました!!

形状(Z字型?)のオリジナルとは少し違いましたがなんとか使えそうなので『とりあえず合わせてみたいのでご入庫いただけませんか?』と来ていただきました。

長さを詰めればイケる!?

形状は違うのですが、片方固定して元のホースを沿わせてみると、見ての通り少し長いだけ。

『コレはイケる!?』と思い、お客様に了解いただき切って取り付けました。

懸案事項が解消して一安心です。

さて、25年経過車を見たので、28年経過のアイツを見てみると、

あー始まってる。

まあそうだよね。

換えました。

でも、部品来ましたよ。

メーカーストックあります。

さすが我らがスズキ!

素晴らしい自動車メーカーですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました