GTRバラしました

エンジン異音でお預かりのBNR34です。

フロント周りまでばらしました。

バンパーまで外してるのは、クランクプーリーのボルトの締め付けが異常に硬く、ゆるめるのに巨大インパクトを使うので、ばらしてるんですよ。

最初はバルブ廻りの音との推測で、バルブクリアランスを計りましたが、数値は正常範囲内です。

次は、タイミングベルト周りの点検ということでばらしましたが、ベルトの緩みがけっこう大きかったです。このあたりが原因なのかもしれません。

10年経過しているので、とりあえず交換しときましょう。

6気筒は大変です・・・

実はその前の診断中に、スロットルボディーのエア吸いを発見してしまいました。

RB26では定番のトラブルですが、ほおって置くと深刻な事態を招きます。


ま、見えないんですけどね。

このスロットルの間に入ってるガスケットが紙製なんですけど、これがガソリンに侵食されてだめになってしまうと、先輩のNさまに教えていただきました。


この茶色いやつが原因。

また純正の紙製ガスケットでは同じことになってしまうので、社外品メタルガスケットに交換します。

今年中に届いてくれるといいんですが・・・

なんとか、年内には音も消せるようがんばりますので、オーナーKさま、今しばらくお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました