【カプチーノ】ハイマウント修理

20年選手も多いカプチーノですが、ワタシのも平成5年式。
今年も車検だったんですが、検査場で、
「あ~、ハイマウント一部切れてますね~。ダメっすわ。」
とのお言葉。現場で、20分かけて取り外し、車検は通しましたが、(この年代はまだ任意装備です)
これは正常時。・・・とは言っても、矢印あたりが暗い

外したままの訳には行かないので、交換(したいのですが)ではなくて、修理の方向で行ってみます。(ちなみに新品¥26900\(^o^)/オワタ)
以前、事故車からいただいた社外品LEDテールの残骸からLEDだけいただきます。
この時にはLEDテールにしようかなと思ってました。
一個一個丁寧に取り外して、ハイマウント側も一個一個丁寧に取り外して入れ替えていきます。
ちなみにハイマウントのLEDは26個(←間違い)48個ですから・・・気が遠くなります。
これは古い方のですね。
取り外す前にLED単体、抵抗単体ともに半田浮きを想定して再ハンダしてみたんですが、1セグ分(4~5球かな?)何をやってもふとした振動で不点灯になります。LEDも劣化すると球切れ状態になるんですかね?)
そして入れ替えも完了し点灯!
まぶしー
なので、LEDテールに入ってたチップ抵抗を+側上流にはさみました。
これで後ろの車にも迷惑はかからないかな?
でも、左右のストップ球よりも暗かったハイマウントは、確実に明るくなりました。
この20年、LEDの進化はものすごく進みましたもんね~。
最後に、基板を元通りケースにネジ止めして、レンズを接着して終了です。
うん。いい感じで低電流。
そうです。このレンズと本体側、ガチガチの接着です。(溶着よりはマシか?)
殻割りは慎重に、接着剤をカッターで切る感じでどうぞ。
→修理メニュー商品化しました
ハイマウントオーバーホール
カプチーノのハイマウントストップランプのLEDが点灯しないところがありませんか?明るい最新のLEDで48球全て打ち替えオーバーホール!他車種も対応。詳しくはお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました