【カレン】ハイマウントオーバーホールつづき

切れてはないんだけど暗い球がほとんどです。車検通りませんね。

さて、昔話をしたせいで前後編になってしまいました。

上の画像の通り、明るさのばらつきが大きくなってまして、今の基準では車検は通りません。

ワタシもいろいろ他のHP・ブログなど見ますが、全LEDの70%以上点灯していれば車検に通るような記述があったらその情報、古いです。

もう10年以上前に廃止になった判断基準ですから。今は全LED同じ明るさ・色味で点灯していなければ通りませんよ。

不灯の1球だけ交換しても明るさ・色味が極端に違うものも通りませんからね。(そもそも、そこまでバラせるなら全球交換しましょうよ。)

ああ、また長くなりそうなのでさっさと進みましょう。

貼り忘れた取り外し風景。スポイラーはずさなくてもなんとか外れます。

実際の修理はやることはカプチーノの場合と同じ。

ばらして、打ち替えて、閉じる。

と言っても多少球数が少なく、基盤回路構成が単純に作ってあり基盤自体もしっかりしています。

ほんの数年の年代差なのか、これが“トヨタクオリティ”なのかわかりませんが、カプチーノほど基盤から回路のプリントが剥がれるのを恐れなくて良い分さくさく進められます。

試しに端の1球だけ替えてみました。中程の無事なのと比べても現代のLEDはこんなに明るいです。

先程も言ったように回路構成が単純なため、カプチーノのように追加抵抗で明るさを調整するのでなく、抵抗全とっかえしたいと思います。

ホントはこっちのほうがいいのですけど、カプチーノはなにせ基盤が脆いのでLEDの方は回路が剥がれたところがあってもブリッジ接続で点灯させるのですが、抵抗はできるなら外したくないのでああいう方法をとってます。

完成!

はい!出来上がりです。サクサク進むのであまり画像撮ってないんですよね(^^;)

今の標準の明るさになりましたね。逆にテールランプが暗く見えてしましますか。

これでまたハイマウントは20年位車検もバッチリですねw

そのほか、給油口が錆びついてて無理やり少しだけ開いたところからガソリンを注がれてたとのことでしたので、新品のフューエルリッドを問い合わせたのですがこれも製造廃止。

ならばと、中古同色を探しに問い合わせたところ、美品が出てきて取り替えることが出来ました。

車検もちょこちょこ予想外のところもありましたが、そこは部品も難なく出てきて基本のブレーキオーバーホールなどもきちんとすることが出来ました。

予想外のところ。パッド剥離してました。怖っ。

乗用車の平均車齢(軽除く)が平成31年で8.65年らしいです。意外と短いですねwww

ウチで管理している車を見てるともっと長く乗ってもらってる印象ですが、ディーラーさんなどは新車へ乗り換えてもらわなければいけないのでがんばってセールスされるでしょうからこういう数字になるんですかね。

1台の車を長く乗りたい方はディーラーさんでもいいですけどまあ、ね。

困りごとがあったらぜひ一度ご相談ください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました