【ヘッドライト】クリア再生【黄ばみ】

ヘッドライトの黄ばみって、暗いし、キレイに見えないし困りますよね。

 

ホームページの方にも出してますけど、今回は再生手順を紹介しますね。

 

一見きれいそうですが・・・

 

剥がれたところから黄ばんでます

 

まず、前提として、このヘッドライト過去にも一度簡易クリア塗装しています。

ですが、あくまで”簡易”だったので、上端からクリアはがれを起こし始めているため一度全剥離して再塗装します。

 

ペーパー仕上げ後

 

画像は表面クリア剥離をサンドペーパーで#400→#800→#1500と番手を上げていって最終の#2000で仕上げた画像です。
DIYでされる方でこのくらいの仕上げからいきなりクリアを塗られる方もいるようですが、製品としてお渡しできるレベルにはなりませんので、ここからコンパウンド仕上げに入ります。

 

コンパウンド仕上げ後

 

中目→細目と2段階のコンパウンドで仕上げたあとの画像です。
基本的に表面の見た目はここまでの工程で決まるようなもので、クリアはこの状態を長く保つために塗装するものと思っています。

 

クリア塗装後

 

上記の通り、きっちり仕上げているので少しツヤが出たくらいにしか見えないと思いますが、実物は少量ブルーを添加し、磨いても取りきれない黄ばみをカバーして新品に近い表面色に戻しています。(レンズの程度/状態によって仕上がりは変わりますが。)
一番上の画像と比較していただくとわかるかと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました