【レガシィ】ヘッドライト塗装ラッシュ【VOLVO S60】

やはりスバルの車は大事にされてる方が多いですね。

さて今回は、ヘッドライト塗装を立て続けにご依頼いただきましたので一気に2台まとめてお送りします。

まずはレガシィBR9です。以前はアウトバックのご入庫をいただいたんで分解の要所はわかっているので気が楽です。

【レガシイ】ヘッドライトクリア塗装【アウトバック】
はい、今回のヘッドライトクリア塗装はレガシイアウトバックですね。 さすが、スバルのフラッグシップ上品ながらも堂々としていますが、7年目ということもありライトの黄色さが気になります。 こうやって近くで見ると黄色さもですが表面の荒れ...

さて、今回はお問合わせの際に『レンズに細かい傷がたくさん入っているのでキレイにしてほしい』と言われたのですが、コレを消そうと思うとレンズが薄くなり割れやすくなると思いますから、あまり深く削り込みたくないのです。

そこもご説明した上で、『できるところまででいいからやってみてほしい』とのことでお受けしました。

う〜ん、これは確かに気になりますよね・・・

いざ預かって、ライトを点灯してみると無数の細かい傷が浮かび上がってきます。

で、レンズ表面でこの傷によって光が屈折するので確実に照度も落ちていると思います。

大事に乗られていると気になりますよね。

ヒビ以外にも表面がくもってしまってます

さて、磨きに入りたいと思いますが、今回はヒビを落とすのですが、磨いて表面からキズが消えてるかどうかを見るには磨いて、ライトを点灯して、キズを見てを繰り返します。

粗めで表面をごそっと磨いて落とします。まだ、多少キズがあるかな?

キズが見えなくなったところでライトを外して細かい番手のペーパーで水研ぎをしてバフで仕上げます。

粗めが終わったところ。まだ真っ白です

でも、その後も気になるキズが出てきたので再度荒い番手で落として磨きましたよ。

夏はパシャパシャ涼しくて良いんですが、冬はこれがもう辛くて・・・

後はいつもの流れ通り、水研ぎ→バフで研磨→塗装の流れで、いつもの様子と同じなので省きますが、乾燥後最終研磨をするとキレイな仕上がりになりました。

キズはキレイに消えて、スキッと爽快な仕上がりになりました。

寄ってみれば小さな傷はありますがほぼキレイに消えました。

全てのレンズでキズが消えるわけではありませんが、このようにできるものもあります。

 

さあお次はボルボS60。セダンですね。

こちらは4ドアクーペと呼びたくなる、流麗なS60です。ベンツのCLS,CLAやVWアルテオンのようなサッシュレスドアにしていないのはさすが安全性が売りのVOLVOらしいところです。

今回こちらはご来店時に伝えられたのですが、

水入ってます・・・

どこから入っているのかわかりませんが水滴でいっぱいです。

事故も脱着したこともないとのことですからシールのどこかが自然に痩せての水侵入が一番疑わしいですね。

お時間余計にいただいたので裏蓋をすべて外してエアブロー&レンズと筐体の間をコーキングして様子を見てもらうことにしました。

晴れてたら外で自然乾燥なのですが、結構な豪雨の日でした・・・

レンズ塗装を始めた当初に塗ったV70もこんな感じの荒れ方だったと思います

こちらはいわゆる外車的クリアコートの荒れ方ですが、レンズメーカーはValeoです。ゴルフやベンツのときのHELLAよりはコーティング層は薄めで削りやすかったです。

【VWゴルフ】ヘッドライト塗装【GTI】
今回はゴルフGTIのヘッドライトクリア塗装です。 お電話でお話させていただいたときに、『ゴルフ』と聞いて、5か6ならそろそろハードコートも傷んできてても不思議はないか・・・と思っていたら、現行のGTIだったのでちょっと驚きました。 ...
【ベンツ】ヘッドライト塗装【Eクラス】
EクラスワゴンS211です。いいですね。渋いですね。 メルセデスって、現行を見るといいのは当たり前ですが、少し年数が経ってくると渋みとか迫力が出てきますよね。 キレイにされているとなおさらです。 さて、題名の通りヘッドライトの塗装...

コレも後はいつもの通り削って磨いて塗装して最終研磨して完成です。

結構黄ばんでもいますね。

さあ、これから塗装というところです。

今回は2台とも『どうよ、この仕上がり』って言いたいくらい最高の出来です。

ライトがキレイになると、ピカピカに維持されてるボディが引き立ちますね。

クリアなライトで黒いボディが引き立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました