今回は少し前の作業からですが、いつもご入庫くださるTさまのレヴォーグ、足回りの整備も一段落し前々から計画されていたエンジン水周りのリフレッシュをさせていただきました。
今なにか悪いわけではなくあくまでも予防整備になりますが、ウオータポンプ・サーモスタット・サブサーモスタット・LLCの交換がメインです。
サブサーモスタットはエンジンの温度管理とは別に1.6LのFB16のみに取り付けられているものです。
水路的にはウォータポンプ→CVTFヒーター/クーラー→【サブサーモスタット】→ヒーターコアとなっていて、新型車解説書によると暖房がすばやく立ち上がるようにとのことで、あくまでもサブなのでこれがダメになって開きっぱなしor閉じっぱなしになっても即オーバーヒートはないと思いますが、CVTフルードと人間の温度管理には非常に悪そうです。
場所は、シリンダーブロック上のインマニを取り外した下に取り付けてあります。
ご覧の通り赤丸がサブサーモですが、せっかくインマニを外すのでスバル車に限らずちょくちょくトラブルの出るノックセンサーとクランク角センサーもついでに交換しましょうとなりました。
邪魔なものを外してしまえば各部品とも交換は簡単な部類のものですからサクっと終了です。
エンジン上側の作業を終え、エンジン下のウォータポンプとサーモスタットの交換に入りますが・・・写真撮り忘れてますね(^^;
いつもは日帰り作業で作業中も楽しくご覧頂き写真も撮っていただいているのですが、今回は時間もかかりますし冷却水を抜いてしまい、エア抜き/漏れ確認も必要なのでお預かりさせていただきました。
しかし、直接見ていただけないのに写真を撮りそこねると言う痛恨のミス・・・Tさますみません!!
エンジン下の作業はターボ/エキマニ/フロントパイプを外し、その上側のウオータポンプ、サーモスタットを交換するものでオイルも水も出てきて手が汚れてるのでついカメラから手が遠のいてしまいました。
さて、そんな間抜けなこともありながらも整備はきっちり完了してお渡しできました。
ありがとうございます。
今回で一通り思うところは済んで一旦完成とのことです。
いろいろ深い内容のところを質問いただいて、こちらもお時間をいただき調べながらご提案、見積もりさせてもらったのが楽しく勉強になりました。
また引き続きよろしくおねがいします。
コメント