【カローラルミオン】ヘッドライトクリア塗装

内緒の液体でまず黄色いのを溶かします。

今回はルミオンなんですが、先日のステラの方がもう一台もお願いしますとのことでご依頼いただいてます。

ありがとうございます!!

もともとキレイにされている車ですが、ステラ同様の症状でしたので、こちらも粗研磨から入りますが、その前に最近使ってる謎のケミカルで落とせる汚れは先に落としておきます。

あ、某蚊よけスプレーではないです。ヘッドライト用ではないですが、ちゃんと車用ケミカルですよ。

車用で開発してあるということは、ゴムとかプラスチックに悪影響はないはずなので。

レンズ表面って意外と薄いんですよ。

ある程度科学の力で黄色いのは落ちましたが、まだこんなに黄色いんですよ。

なのであとは力技でいくしかありませんのでいつものように研磨研磨研磨・・・塗装研磨!

はい、いつもの仕上がりです!

で、キレイに仕上がりました。

そこで、また横からレンズの表面を見てみると、

黄色いの落ちてます。

レンズの表面かすかにブルーになってますよね?

クリア塗料にかすかにブルーを着色してますけど、新車のときはこんな感じに見えるんです。

クリアは透明とは言ってもそのままだと黄色いんでブルーで着色して新車のレンズを再現しているんです。

これも缶スプレーではできないところなんですよね。

うんきれい!!

で、装着・点灯テストでキレイになってるんですが、オーナー様から追加のご依頼です。

『以前書かれてるブログで、HIDバルブも暗くなるって書かれてますよね。新車のときから替えてないからかなり暗いと思うんで替えてもらえませんか』

とのことなので、追加で交換です。

交換前

このテスターではLO側の明るさは測れないんで針は振れてないですがこんな感じの配光です。

周辺が暗いですね。

安定のPHILIPS

さあ、これに変えてみたいと思います。

おおっ!

明らかに明るくなったぞ!元気な光り方ですね。

交換後

うをっと!予想以上の向上です。全体にぴかっと明るくなりましたね。レンズカットもくっきり再現されてます。

経験上日独大手メーカーのものは明るさ・寿命・金額のバランスが取れてますので、特に指定がなければ純正の交換にはフィリップスのこの銘柄ですね。

だいたい自動車メーカー純正供給部品1本分の価格で2本セットです。

今日も抜群の仕上がりです!

これで見た目も明るさもピッカピカのボディに引けを取らないヘッドライトになったと思います。

2台続けてのご依頼、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました