【LA150S】8インチHDナビ取り付けました【ムーブ】

軽に8インチいいですよ!

今回は新車のムーブカスタムに8インチナビを取り付けての納車です。

今回はカロッツエリアRL910です。

以前もタントに取り付けましたが、テレビ画面もさることながら、ナビ画面が大きく見れるのがいいんですよ。

タント バックカメラ取り付けの裏技
大画面ナビが流行ってますね。 純正オプションで9インチ、アルパインのナビは11インチなんてのも出てきましたけど、このタントもですが軽は幅の制約もあるんで極端な大画面は難しく、8インチが常識的な限度かと思います。 ですが、実際につけてみると十...

ちなみに7インチワイドサイズだと、

普通はこのサイズです。

このような感じですね。

近頃はバックカメラは標準装着のグレードもあったりしてナビだけつければOKな車も増えてますから、カメラ取付分をナビに振り分けて8インチにグレードアップも良いですね。

えーっと、N-BOXのCMですね(w

ちなみに楽ナビのR*910、710系は今回からHDパネル採用でTVもナビも大変きれいな画像で楽しめます。

実は先日ケンウッドのM906HDも取り付けていて、こちらもHDパネルで大変キレイな画像で感動したのですがこちらは標準的な7インチ(正確には6.8V型)なので、RL910の8インチの迫力にはかないませんでした。

こちらも綺麗ですよ!!

スペック上はどちらも1280×720でかわりませんので画面が大きい分8インチのほうが多少荒いのかもしれませんが、ここまで画素が精細になってくると1.2インチの差は関係ないです。どちらもキレイ。

ただし、ケンウッドの方はビビッドな色感、カロッツエリアはナチュラル方向に振ってる感じがします。

お好みしだいですけども、昼間はケンウッドのほうが視認性が高くていい感じ、夜間はカロッツエリアのほうが目に優しくていいかな〜と思いました。(画質調整がありますのである程度はいじれますけど)

どちらにせよ一度HDパネルの画質を体験したら普通のパネルには戻れないですね(^^)

ナビって一度つけると最低5〜6年は使うじゃないですか。購入時には高画質モデルを選んどいたほうが後々後悔しなくてすみますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました