【ヘッドライトクリア塗装】オデッセイ

今回は完成後から

はい、今回は現行オデッセイですね。

きれいにされていてまったく経過年数を感じませんが7年目の個体ということです。

入庫直後の状態。全くキレイに見えますが・・・

よく見ていくと確かにヘッドライトはくすみと、表面のクラックが現われはじめています。

ぱっとみキレイなんですけど近づくと見えてきます。

こんなかんじです

まだまだ経過年数にすればキレイな方ですが、大事に乗っていらっしゃるからこそくすみと荒れが気になってくるんですよね。

さて、いつもどおりじゃんじゃん進めていきます。

もう磨いちゃったあとです。

はい、いきなりここからですが外して最終のペーパーがけが終わってしまいました。

このあとバフがけすると

キラーン

はい、もうキレイ。

はっきりいって、ショー出品車ならここにコーティングだけのほうがキレイなくらいにも見えますが、3ヶ月もすると真っ黄色のレンズになってしまうんですね。

市販のレンズコーティング剤も薄膜過ぎて守ってはくれません。

これは自分のクルマでさんざん試してたどり着いた結論です。

なのでこのあとクリア”塗装”してしまうんですね。

クリア塗装完了!

塗装完了後、いつものように

ヒーターで乾燥⇒自然冷却⇒表面平滑研磨⇒仕上げバフがけ⇒組付け

の手順でお渡しになるんですよね。

ビシっとキマリました!

ライトもキレイになって磨き込まれたシルバーのボディーが映えますね。

いやー、良い!

あ、取付後作業でヘッドライトコンピューターのリセットとかライト調整ももちろん済ませてお渡しするようにしてます。ご安心を。

さて、お渡し前に、RECSのご用命も頂いているのでそれもやってしまいますが、それはまた次回!

コメント

  1. S より:

    作業を依頼した者です。(^^)
    ヘッドライトの小傷と曇りが以前から気になっていてカー用品店などで色々と揃えたケミカルグッズを試して見ましたが全然ダメで「なんとかならないものか?」と色々と調べていたところ、偶然にも近場でオートフォーラムさんを知る事になって 他の方の作業ブログを何度も読み ココだ!! と作業をお願いしました。 出来上がりは想像以上の仕上がりで大満足です。目力復活です。 早くオートフォーラムさんを知っておけば無駄な時間と無駄な出費が無かったのに と思ってます
    (^^)

  2. kei より:

    Sさま
    ご依頼ありがとうございました。
    また、コメントありがとうございます!
    お喜びいただけてうれしいです!
    またよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました