【RECS】トヨタIQ【スロットルクリーニング】

キレイなオレンジです!いいですね。

はい、久しぶりのRECS施工のレポートです。

やった作業全部を載せてるわけではありませんから、『この前やったオレのクルマも載せてー』っていう方、ご連絡ください(^^)

さて、今回はFさまのトヨタIQです。

いつもありがとうございます!!

他の作業もあるのでリフトに乗せてみましたが、スーパーショートホイールベースなんで、リフトの脚を一番縮めて、ピンポイントでジャッキポイントに当てなくてはいけませんからクルマの位置合わせがシビアで地味に時間がかかるんですよね。

さて、まずはスロットルクリーニングをします。

1.3Lは作業性は抜群です。

フロント吸気しかも前向きスロットルで、とってもやりやすいですね。

ありがたいです。

たいして積もってなく見えますが・・・

スロットル前側は表面にうっすらのカーボンに見えますが、このくらいでも清掃後はアイドリングが2~300rpm上がります。

ほんの少しの汚れと思っても電制スロットルの場合空気の通過できるところはこの汚れがついているわずかな隙間しか無いのでうっすらな汚れでも通路の何割も塞いでいます。

それに、気流の関係なのか、裏側にごっそり汚れがたまる場合もありますしね。

あー、ピンぼけ・・・

清掃後・・・ピンぼけですみません。

でもキレイになってるのはわかりますよね。

さて、このあとRECSを。

RECSもやりやすいところに配管がありました。

そしてRECS。

マニホールドの形状も素直で、液が溜まってしまうようにも見えないので安心です。

30分ほどで終わるように調整し、白煙もうっすらしか出ませんでしたがちゃんと燃焼している匂いがしていました。

最後にアイドリング回転数も合わせ、お渡ししました。

調子が良くなってるといいな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました