【カプチーノ】タイヤで悩めない【選択の余地なし】

4年間頑張ってくれました

2年に一度の恒例行事といえば車検ですね。

ワタシのカプチーノも嬉しくないことに今年は車検の年でしたが、中古で買ってだましだまし使ってきたタイヤも4年目に入って残り溝も少なくなってしまいました。

上の4年前の記事で書きましたが今ついているのは185/60R14でDNA ECOS ES300

仕方なく買ったのですが書いている通り大失敗でした。

空気圧は以前のDZ101のときには1.8Kg/cm2で使っていたので、しばらくそのまま1.8kで使っていたのですが、どうにもコシがなくて怖かったんです。

とにかくなんだか真っ直ぐに走らせるのにも苦労する感じでしたが、はるか昔にK11型マーチに乗っていたときにもコンフォートタイヤでしたがボヨンボヨンして端ばかり摩耗するので空気圧を2.6kに合わせていたのを思い出し、高めの空気圧を試したところ、2.4kくらいでまっすぐ走るようにはなったのでなんとなく4年も使ってしまいました。

しかし、すこしでも路面が濡れているといつもの通勤路のコーナーで『ズルッ』と逝ったりしてほんとに怖いタイヤでした。

さて、そんなこんなで今回選ぶのはもちろんスポーツタイヤから選びますが、超ハイグリップではなくやはりスポーツコンフォートからにしたいのですが、185/60R14からとなるともう悩まずダンロップDZ102の一択になってしまいます。

14インチってもう選択肢がなくなってるんですよね。

185/60R14というと86(AE86の方)とかNAロードスターとかの定番サイズでしたがそれでももうDZ102以外はRE71ーRSとかZ3とか一段上のタイヤしかなく、Adrenalin RE004やPS5などの悩みたくなるようなタイヤはもっと大きいサイズからなんですよね。

そんなこんなでDZ102を取り付けました。

うん、新品タイヤいいですね!

さて、実は現時点で取り付けて2週間位経っているんですが、インプレッションとしてはまさにコンフォートスポーツという感じですね。

あ、DIREZZAのブランドページにもう書いてありました。

ロードノイズも小さく、路面の凸凹を伝えすぎるほど硬くなくされど腰砕けず雨の日のグリップも十分です。

前モデルのDZ101の頃には縦方向のグリップ(主にブレーキング)が低い感触がありましたが、そんな不安感もありません。(DZ101は175/60R14)

ただし、ドライ路面でのコーナリング時のグリップ感はDZ101のほうがダイレクトだった記憶があります。

まあ、この車重に185幅は明らかにオーバーサイズですからこの車重では足りないのかもしれません。

まあ、前モデルのDZ101の登場は20年くらい前かと思いますから比べるべくもありませんが、しっかりとした良いタイヤです。

売れ筋のエコタイヤ系と比べると少し割高感があるかもしれませんが、もし自車のタイヤサイズが設定されているなら一度履いてみてください。

運転が楽しくなるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました