【156】使いすぎは危険

こんにちは。

赤い機体(だけど3倍速いわけではない)の156に乗っている友人F君の

リヤブレーキを交換した時のはなしですが、

『なんかリヤのブレーキから変な音がする』

ふむふむ。どんな感じの音?

『ブレーキ踏んでないのにゴーって音がする』

いつごろから?

『ん~1週間くらい前からかな・・・』

・・・それ、ローター終ってますがな。(‾_‾ i)

と、言って見ると案の定、ローター外側の1cm部分をパッドの地金で

削ってます。

でも、それ以上に気になったのが、厚みが薄いこと。

こんなに薄かったかな?と気になりつつはずしてみると・・・

 (‾□‾;)!! これはヒドイ 

ローター内側はパッドの摩擦材はとっくに無くなってて、削り上げてます。

もうこれは論外。

ざっと2/3くらいになってますね。ピキッて割れますよ。

 今回はディクセルです

純正より安くて、しかもちゃんとしたブランドのDIXCELのローター&パッド

のセットで交換してさくっと復活です。

結果リヤブレーキもぐっと効くようになり、当然ゴーっていう音も

なくなりました。

F君、今度から、早めに言ってください。怖いから・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました