R35トランスミッションオイルクーラー点検

フルアンダーカバーで、触媒しか出てません。これはミッション冷えないですね。


いつもご入庫いただくF様のGTR。

今回は少々おあずかりが長くなっているんですが、せっかくなので以前取り付けしたトランスミッションオイルクーラーの目視点検をしておきたいと思います。

オイルクーラーといっても、エンジン冷却水を利用した水冷式なので、配管の中はLLCが流れています。ということは、漏れがあるとエンジンのオーバーヒートの可能性も出てくるので、入庫されたときにはたまに点検させてもらっています。アフターパーツには、こまめな点検が必要ですよ。つけっぱなしはいけません。

場所はココ。GTRはトランスアクスルなのでミッションは後ろ。ということはクセモノの長ーい配管が・・・



フィッティングは社外パーツのレベルではなく最高に良かったので(さすが関西サービス製)、緩んでがたつくなどもなく、ホースの接続部などににじみもなく何の問題もありません。

あとは車体下。

ながいながーい、パイプとホースでリヤのミッションからLLCが流れてきてます。



この長ーい配管でT/Mからさっきのラジエーター部まで水が流れてます。
当初、車体下にあとづけでゴムホースを通すのが少々不安だったのですが、ココの製品ならまったく問題ないですね。干渉とか、熱害とかまで考慮されてます。

結果、異常は見当たらず、LLC量も規定量ありました。
これでまた、しばらく安心です。

いやー、いつ見てもかっこええですわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました