こんにちは。
ここんとこ、日に日に寒くなってきましたねえ。
先日は寒くなると顔を出す、ぎっくり腰再発で痛かったです (TヘT)
まあ、”ゴッドハンド”整体士さんに直してもらったんで今は大丈夫ですけど、寒いうちは用心に越したことはありません。
さて、今日は少し前に入庫したビートです。
このビートに採用してある赤、黄、紺などのいわゆるソリッドカラーというやつ(メタリックとか、パールでないもの)は、だんだん色褪せてくるので悪名高いのですが、なぜこんなことになるのかというと、メタやパールカラーのように塗装の仕上げにクリヤーが吹いてないからなんです。
(例外としては、私の知ってる限りでは、トヨタ・日産の乗用車系ではソリッドもクリヤー仕上げです⇒色褪せ少ないです)
年数が経つと、表面から風化して、白っぽくつやがなくなっていきます。
このビートもそんな状態だったので、当初は再塗装まで考えていらっしゃったのですが、キレイに長持ちする再塗装は少々お値段が張りますので、とりあえず磨いてみましょうか?ということで、やってみました。
あ、完全作業前の写真なかったです。
磨く前のボディー
下が磨いた後
朱色っぽい色も真っ赤に戻りました。
バンパーなんかは変色してるんでピンク色っぽいのは仕方ないですが、スチール部分はけっこう艶も出て、バリっとしましたね。
コメント