【ドラレコ】インプレッサSTI Sport【前後2カメ】

STIスポーツハンドリングイイですよ

今回は新車でご購入いただいたインプレッサSTI Sportです。

当初、ほどほどでいいから荷室がいるのでとのことでカローラツーリングハイブリッドとXVのe-BOXERを比較されてたんですが、XVが思っているより割高だということになりカローラツーリングでもいいかな・・・とおっしゃってました。

XVはなぜ候補になさったのですか?とお伺いしたところ、『SUVが流行ってるみたいだし一度スバルのクルマも乗ってみたいと思ってたんですけどねー』とのことでした。

でも、カローラはSUVじゃないので必ずしもSUVじゃなくてもいいはず。

『XVじゃなくて、インプレッサはどうですか?』

とお伺いしたら『なにそれ?』とのこと。

XVのベースになったクルマで外観が違うだけのようなもので通常のガソリンでよかったら金額は抑えられますよ。

とご提案すると興味を持っていただけたので、善は急げとそのまま一緒にスバルへ試乗に向かいました。

担当営業のSさんいわく、『STI Sport』があるけど試乗コレでもいいですか?とのこと。

(それお高いやつじゃん・・・)と思いつつ、あくまでこんなサイズのクルマですということで試乗していただいたところ、『これいい!』と、いたくお気に入りのご様子。

『気持ちいいハンドリングと締まった乗り心地でいいですよこれ!』とべた褒めです。

確かに隣に乗せてもらってても上質なスポーティーカーです。ミドルクラスの車格なのにドシッとした重厚感も感じさせるんですよね。

一回り廻ってきて駐車場を眺めると向こうの方にもう一台インプの試乗車があリます。

『普通のがあるじゃないですか。あれは?』と聞くと『あ、あれはAWDのほうだから。FFといわれたので』

う〜んなるほど。

確かにADVANCEだから金額はSTIとどちらも変わらないか。FFの試乗車って言ったからな・・・

『4駆ですけど普通の足回りの方も乗ってみておきません?2.0のi-Lなら金額的にもさらにお得なんで参考に』とこちらにも乗ってもらいましたが、あまりにもSTI Sportのシャーシが印象的だったようで、『STIにします!!』とのこと。

XVと金額変わらないんですけど・・・

これが『出会ってしまった。』というやつですかね。

さて、そんなこんなでSTI Sportに決めていただきましたが、インプレッサになった決め手がもう一つ、サイド、フロントカメラが設定できるという点。

今のトヨタはディスプレイオーディオ推しで、社外品のナビ、カメラ系を取り付けるのが非常に困難で、オプション設定がないと諦めざるを得ない状況ですがその点スバルはフロント・左サイドのカメラがオプション設定あるんですよね。

あとはバックカメラと前後ドライブレコーダーがほしいとのことでした。

バックカメラのモニター用とのことで、ナビはディスクレスのRZ511でお得に

スバル車でドラレコと言われたときには悩むのがアイサイトに干渉しない位置につけられるモデルじゃないといけないことです。

そもそもメーカー側は中央からアイサイトのステレオカメラ側方まで禁止エリアとして何も設置するなと言ってます。

うーん無理

しかし、ディーラーオプションでドラレコ売ってますよね。

つけちゃだめってことはないですよね。

本体別体式のちっちゃいカメラですが・・・

現実的にはワイパー払拭範囲で視界の邪魔にならないところというとDOPと同じくルームミラー裏に落ち着くんですけどね。

実際走ってみてもアイサイトの警告灯点灯、作動停止することはないのでカメラの邪魔にはなってないのでしょう。

普段触らないのでここでOK

まあ、ここがインプレッサでドラレコを取り付けできる唯一の場所でしょう。

運転中普段触らないのでここで。

触りにくい位置なので定期フォーマット不要なCOMTECのZDR016を取り付けました。

リヤカメラもコンパクトです。

リヤカメラもベストセラーになった前モデルZDR015よりさらにひと回り小さくなって目立たないです。

1週間ほどお乗りになったあと『かっちりした足回りで運転が楽しいです。いい車を紹介してもらって良かった』と言ってもらえました。

ありがとうございます!!

わたしもスポーティなクルマが大好きなので、こういうクルマ勧めたくなるんですよね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました